加西アルプス 2022.3.5

日時:2022年3月5日(土)
天候:晴れ
アクセス:JR 加古川駅(9:12 発) →JR 粟生駅= 北条鉄道・粟生駅(10:04 発)→法華口(10:14 着)
コースタイム:10:15 法華口駅→10:55 登山口→11:40 善防山第2 山頂(小休憩・プチランチ)→11:45 善防山第1 山頂→12:30 笠松山(昼食)→13:30 法華寺→14:30 播磨下里駅

いまだ風は肌寒いとはいえ、のどかな田舎風景の中、レトロな北条鉄道にゆられて法華口駅につくと、そこは昔懐かしい昭和そのまんまの駅。構内には楽しいパン屋さんもあり、駅長さんもいい感じです。(注意:JR 粟生駅ではホーム上に小さな改札機があり、イコカetc、で降車登録します。同じ駅に乗り入れている北条線は、降車するときに車掌さんに現金で運賃を払うので、あらかじめ小銭を用意しておかないとモタモタして迷惑をかけてしまいます。)
 全コースを通して足場はほとんどが岩場で、かなりの急登・急降下があり本来ならヒヤリもありそうですが、岩面のグリップが非常に良いため、ただただ楽しい登り下りでした。加えて展望の良さが素晴らしく、早春の日差し穏やかな中をこんな山歩きができるなんてほんとにありがたい、と思いつつ一日の歩きを終えました。今回のようにお天気の良い日にまた何度でも来たい、皆さんにも是非行ってほしいコースでした。(NA)

<コース状況> 危険個所なし。

これから目指す善坊山を眺めて
今日は、岩肌歩きを堪能します