アイゼントレ・蓬莱峡 2021.12.18

日時:2021年12月18日(土)
参加者:会員7名
天候:晴れ
アクセス:阪急宝塚改札前9:00 集合
コースタイム:阪急宝塚駅9:00⇒(タクシー)⇒9:30 蓬莱峡(アイゼントレ)13:10⇒生瀬15:10

 阪急宝塚駅改札口で集合。今回はタクシーで蓬莱峡の入り口まで移動しました。10 分ほどで着いたので、あっという でした。
 現地に到着して、早速アイゼンを付けました。1 年ぶりのアイゼン装着に、少し戸惑いながらもなんとか着けることができました。ヘルメットをかぶり、ストックを持って、さぁ~練習 始です。一列に並んで進みます。SL とCL が、アイゼンが刺さりやすいところを選んでくださり、順調に進みました。しかし、度重なるたくさんのトレーニング場所として使われている蓬莱峡は、砂がけずれ、岩が露出して形を変えていると、CL とSL がおっしゃっていました。午後からはワカンに履き替えて、歩き回りました。
 帰りはナガモッコク尾根を通って縦走路に出て、宝塚に着く予定でしたが、道がわからなくて時間がかかってしまい、舗装道で帰りました。
 しかし、舗装道路に出るまで、いろんな道や、渡渉、堰堤などなど、ロープを出してもらって、それを頼りに歩いたり、めちゃめちゃ楽しかったです。 (Fu)

コース状況:帰りは分かりにくい。
特記事項:ヒヤリハットなし。

会長はここを階段と言いましたが、階段ではなーい。後続はロープを頼りに慎重に登りました。