六甲山最高峰 2021.10.17

日時:2021年10月17日(日)
参加者:会員10名 ビジター3名  計13名
天候:曇り後晴れ
アクセス:阪急夙川駅南口 さくらやまなみバス8:20 発⇒船坂橋8:50 着
コースタイム:8:56 歩行開始→9:05 ミーティング(広い場所で自己紹介、コース説明と準備体操)9:15→9:36 老ケ石→9:45 滝状堰堤→9:56 川上の滝→10:22 小休憩→11:31 尾根上車道に到着→11:46~最高峰下広場(昼食)12:12→12:20 最高峰にて写真撮影→13:25 雨ヶ峠→14:20 風吹岩(休憩)14:30→15:20 滝の茶屋→15:35 山芦屋公園にて整理体操、15:45 解散

朝までの雨が残り、一時的に晴れたが、高度の影響か下山時に、通り雨の様に何度か降られた日でした。「前日の暑さと比べると10℃近く低くなる。」との天気予報通り、下山時は寒気を避けて雨合羽を着ながら歩きました。寒さに対する良いトレーニングです。コース状況は以前行ったときに比べ谷が急峻になった様に感じました。以前、踏み跡の少ない広い谷を歩きながら「左奥の支流にアマゴの発眼卵を自分用に放流したいな」等と考えていたことを思い出しました。多分その後の何度もの集中豪雨等で山容が変えられ、急峻になったのだと思います。今回のコースでは道ははっきりしていながら急傾斜の山道をトラバースや固定ロープを使っての下り等しんどいけど楽しいコースでした。ビジター3 人を含め合計13 人での低温、小雨下の本コースの催行はCL も気を使ったことと思います。とても良い経験になりました。(Ya)

阪急夙川駅前からさくらやまなみバスに乗車、船坂橋バス停下車。ここから登山スタート。
縦走路お馴染みの鉢巻トンネル。