摩耶山~穂高湖 2020.9.21

日時:2020年9月21日(月)
参加者:会員6名
天候:快晴
アクセス:灘区 護国神社9:00
コースタイム:護国神社9:04→長峰堰堤9:19→杣谷峠10:58→穂高湖(昼食)11:07→シェール槍11:51→掬星台12:38→山寺尾根13:46→護国神社14:17

護国神社から長峰堰堤入り口まで、長~い急な坂道を登っていきます。この坂道で結構体力を使います。やっとこさで長峰堰堤へ。ひたすら登りの中、タマゴダケというかわいいキノコ、アケボノソウというお花を教えていただき、癒されます。そうこういっているうちに穂高湖に到着。そこで、昼食をいただきました。穂高湖からの涼しい風がとても気持ち良かったです。そしてシェール槍へ。頂上は景色も良く、サイコーでした。
 摩耶山頂上ではこれまた眺望を満喫し、山寺尾根で下山します。このルートは毎年、夏山登山教室で歩荷して下るルートとか……。来年は歩荷で下るぞ! と、思いながら護国神社へ到着。今回はゆっくり歩くことができたので、いろんなものを見ることができました。この日は快晴で、サイコーのハイキング日和でした。リーダーさん、皆さんにいろんなことを教えていただき感謝です。ありがとうございました。(F)

<コース状況>危険個所なし
<特記事項>ヒヤリハットなし。

杣谷堰堤。これより幾度か渡渉を繰り返して杣谷峠に向かいます。