仁ちゃんと行くレアな六甲 船坂谷~六甲最高峰931m 2024.4.27

日時:2024年4月27日(土)
参加者:会員15名とビジター1名 計16名
天気:曇り時々小雨
アクセス:阪急夙川駅8:20 さくらやまなみバスに乗車⇒舟坂橋バス停下車
コースタイム:舟坂橋バス停9:00→船坂谷→11:39 六甲最高峰下(昼食)→12:22 石の宝殿→12:40 蛇谷北山→13:05 土樋割峠→13:23 東おたふく山→13:55 東お多福山登山口バス停
URL:https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6703756.html

仁ちゃんシリーズの記念すべき第1回目はワイルドで破線ルートもある船坂谷を登るコース。
 夙川駅からほぼ満員のバスに乗り舟坂橋で下車、直ぐに左折して船坂谷道に向かいます。
 橋を越えたところで体操とビジターさんの自己紹介、準備し出発します。ザレ場歩きと渡渉しながら進むと神秘的な巨石(老が石)や祠(玉姫大神)があり歴史スポットも楽しめます。途中の堰堤は残置ロープを駆使し越えてゆきます。しばらくすると水量もある川上の滝に到着。その後いくつかの渡渉とロープに助けられて登り降りを繰り返し、新緑が豊かな森をどんどん進んでゆきます。船坂谷の最後は地図では距離が短いのに急登のため意外と時間が掛かりました。その後、六甲最高峰下でゆっくり昼食休憩(休憩中にピークへも)。帰りは石宝殿から蛇谷北山を経由し東お多福山登山口までゆっくりと歩きました。
 ずっとCL 泣かせの当日の雨予報でしたがなんとか無事に実施できました。参加者の日頃の善行に感謝です。アドベンチャールートの船坂谷。レアな六甲はハイカーも少なく静かで楽しく歩けます。これからの仁ちゃんシリーズも楽しみです。(Na)

<コース状況>船坂谷道は渡渉、ロープ場、激下り・激登りあり。

何があるのかな?
激登り。手前に巻道あった模様
山ツツジも綺麗に咲いてた