岩湧山  2022.10.30

日時:2022年10月30日(日)
天気:晴れ
アクセス:南海河内長野駅 8:50am
コースタイム:河内長野バス停9:04 一滝畑ダムバス停9:55→滝畑登山口10:20→千石谷林道10:26→扇山11:35→扇山分岐11:45→岩湧山12:16(昼食)→五ツ辻13:19→根古峰14:06→岩湧山三合目14:16→紀見峠駅15:22

お天気も良く紅葉日和のせいか、南海河内長野駅は登山客でにぎわっていました。金剛山に行く人が多いと思っていましたが、岩湧山に行く登山客の方が多かったようで、臨時のバスが2 台追加されました。道は整備されていてとても歩きやすかったです。途中扇山への道は急でしたが、短かったのでなんとか行くことができました。順調に歩いていくと岩湧山山頂手前では、ススキがとてもきれいで、青い空とススキが本当にきれいでした! 山頂ではびっくりするほどの人がいっぱいでなかなかご飯を食べる場所が見つからないほどでした。昼食を終え、下っていく中で、今日の1 番のお目当ての「亀甲白熊」を見つけることが出来ました。行く前にCL さんからお花の写真は見せてもらっていましたが、まさかの小さなお花にびっくり!その小さなお花は花びらの先がくるっと丸まっていて、お花の中がピンク色のとてもかわいらしいお花でした。あまりに小さなお花をしゃがみこんで探す私たちに、横を通る登山客が「何を探しているのですか?」と、聞かれるほどでした・・今日の例会は題名のとおり、ススキと亀甲白熊を満喫した一日でした。(Fu)

<コース状況>歩きやすい。山頂にトイレあり。この時期ススキ、亀甲白熊がきれい。
<ヒヤリハット>特になし

アザミ
もうすぐ岩湧山山頂
ハバヤマボクチ
渋滞・・・
センブリ
まむし草
亀甲白熊(きっこうはぐま)