ポンポン山 2021.10.30

日時:2021年10月30日(土)
参加者:会員7名、ビジター2名 計9名
天候:晴天

コースタイム:JR 高槻駅北バス停9:12⇒9:29 神峯山口→9:53 神峯山寺→10:48 本山寺駐車場→12:19 ポンポン山(昼食)→13:23 釈迦岳→14:32 善峯寺

北摂のハイキングで人気のあるポンポン山への例会です。ルートには毘沙門天を祀る神峯山寺(かぶさんじ)と本山寺(ほんさんじ)、西国20番札所の善峯寺(よしみねでら)といった古刹があります。また、東海自然歩道として整備され、歩きやすい道です。高木に囲まれているので展望はありませんが、日陰になって暑くなく心地よかったです。ポンポン山の山頂は広く、多くの登山客で賑わい、京都市街が望めました。釈迦岳からゴールの善峯寺へは破線ルートで歩きました。ここも周囲は高木で、鬱蒼としたミステリアスな雰囲気です。倒木が多かったですが歩くには支障なかったです。ゴールでは鐘の音が聞こえるなか、少し紅葉が見え、秋の自然を楽しみました。(Si)

<コース状況>整備されて道標も多く、歩きやすい。

ポンポン山の山頂からの眺め