高御位山 2022.1.8

日時:2022年1月8日(土)
参加者:4名
天候:晴れ
アクセス:JR宝殿駅9:00
コースタイム:JR 宝殿 9:00→辻登山口9:40→高御位山(昼 )11:50→桶居山分岐12:30→鷹の巣山12:50→地徳山14:10→豆崎奥山(大平山)14:30→JR 曽根駅15:00

今年最初に参加したハイキング例会です。年末は天気の悪い日が多かったですが、今日は暖かく風なし、雲一つない快晴に恵まれました。登山口で色んな小鳥の声を聞きながら歩き始めました。春が来た感じでした。この小さい山脈の特徴は、多くの登り下りがあることです。岩山なので、岩場歩きの練習ができます。滑りにくい岩ですが、濡れたら滑るかもしれないです。稜線を歩いていくと、これから歩くルートが良く分かります。
 高御位山頂にある神社に参拝してから、360°景観を見ながらお昼ご飯を食べました。北の方には遠くに雪を戴いた山々、南は瀬戸内海に浮かぶ島々が見渡せます。その後道中では、御着の岩場、山神社、姫路城も良く見えました。とても楽しい一日でした。 (A)

コース状況: 危険個所なし。山頂の展望が良い。
特記事項:  ヒヤリハットなし。