六甲縦走3分割-3 トレーニング 記念碑台~宝塚 2023.2.12

日時:2022年2月12日(日)
参加者:会員11名、ビジター8名の計19名
天気:晴れ
コースタイム:六甲ケーブル下8:40→(六甲ケーブル)→8:50 山頂駅→記念碑台(体操)9:20→神戸ゴルフ場→9:50 ガーデンテラス→10:35 一軒茶屋(休憩)10:50→船坂峠→12:10 展望台(昼食)12:25→12:55 大谷乗越→13:50 塩尾寺→14:00 塩尾寺休憩所(体操)→14:45 宝塚駅

一月末の寒波による積雪事例等を考慮して、危険回避のために山頂までは六甲ケーブルを使用することにしました。週中には幾分かは冷え込みましたが当日は3月末なみのぽかぽか陽気となりました。
また、最高峰を過ぎ登山道入口から船坂峠までの下り斜面の積雪が心配されたが全く積雪はありませんでした。このようにベストコンディションのなか、ビジターの方も健脚揃いで計画タイムより30分程早くゴールインしました。
 各班のCL・SL の方は、ビジターの方にショートカットコース、トイレ、自動販売機、危険箇所等を細かく説明されており、大変喜ばれていました。また、ビジターのほとんどの方が、今後計画されている西・東半縦走トレーニングにも参加させるとのことであり、十分な準備と調整をされておられるので全山縦走は暗くなる前に完走できるでしょう。最後に組織部から入会のお願いをしており、会員150 人目の方には特別なことがあるやらないやら?(Mu)

<コース状況>危険箇所なし。<特記事項>ヒヤリハットなし。