少しは涼しいかな 裏六甲・水無滝~鬼ヶ島 2023.8.12

日時:2023年8月12日(土)
参加者:会員10名
天気:晴れ
アクセス:神鉄有馬口駅9:00集合
コースタイム:有馬口駅前8:56→9:15少し先木陰で(体操)→10:39水無滝→12:06高尾山(昼食)→12:57逢ヶ山→13:51水無山→14:26鬼ヶ島→15:33有馬口駅

灼熱の日本列島、裏六甲へ涼しさを求め、10人が有馬口駅に集合。少し先の木陰で準備体操を終え出発、アスファルト道から登山道へ谷筋を進む。木陰は時折吹くそよ風が涼しく、心地良い。沢筋には水がなく、前方に見えるのが水無滝か。遠目に岩肌が白く見える。滝の手前でイワタバコが咲いていた。滝に到着、水はなく岩肌に水が染み出している。次は高尾山へ向う、急登を乗り越え山頂に到着するも、通常ある「山頂標記の札」がなく、そのせい? 実感が半減!
 昼食休憩後、逢ヶ山へ、下りと上りを経て山頂に着く。次は水無山、今来た道を引き返し、腰までの笹やぶ道を少し登ると山頂。次の鬼ヶ島へは尾根伝いに少し下る。鬼ヶ島から水無川谷筋まで、約250m一気に下るが、地表は砂地に枯れ葉が被り急な降下のため、足を滑らす場面が多発。慎重に下山した。整理体操を済ませ本日の全行程を終了。厳しい暑さとコース状況の中、たまに吹く涼風にも助けられ、楽しいハイキングが愉しめました。CL・SLさんご苦労様でした。(Fu)

<コース状況>高尾山への登りは急登、鬼ヶ島から水無川への下りは慎重さが必要。
<特記事項>ヒヤリハットなし。

渡渉もあります
水無滝近くに咲くイワタバコ
水無滝、滝つぼのない滝、屛風のような岩壁から水が流れ落ちる。