六甲全山縦走2/3トレーニング

山行記録: 六甲縦走三分割トレーニング(2) 鵯越〜六甲ゴルフ場
2019年02月20日(日帰り) 六甲・摩耶・有馬, ハイキング / arrow1025の山行記録

2月20日(水)曇りのち晴れ
参加者:13名(ビジター3名)

<アクセス> 神戸電鉄・鵯越駅 8:00 集合
<コースタイム>8:00 鵯越駅→9:15 菊水山→10:15 鍋蓋山→10:50 大龍寺→11:05 市ケ原→12:40 掬星台(13:10 まで昼食)→14:30 記念碑台→14:50 ゴルフ場→15:00 油コブシ→15:50 六甲ケーブル下駅

鵯越駅近くの公園でMさんが終始なぜか薄笑いしながらの簡単な体操でスタート。最近の例会は体操がユニークで凝ったものになってきていたのであっさり感が逆に新鮮でした。三分割その2 練習は菊水山、鍋蓋山を終えた後の摩耶山までの道が長く感じられ学校林道広場あたりで参加者の多くが「まだ着かないのか」とグチをこぼしていました。それだけに掬星台に着いた時には皆ほっとして達成感がありました。掬星台では食べ物に誘われて出てきた多くの猫に囲まれながらの昼食となり、女性陣は「ネコかわいい」と笑顔で口々に言うわりに食べ物を与えないシビアな一面を見せておりました。
掬星台からゴルフ場までは目標物や分岐点を覚えることに重点を置いた歩行になりました。平日ですが参加人数も多い練習になりましたが川井CL、立花SL の柔軟な対応のおかげで、ほぼ当初の計画時間どおりに下山することができました。
参加者の皆様おつかれさまでした。(T.T.)
<特記事項>
参加者1 名が途中下山、1 名が最後に六甲ケーブル利用になりました。
特段の体調不良ではありませんでしたが、長い距離を歩き慣れていない方には掬星台までの道のりが少しきつかったように思われます。