アイゼントレin蓬莱峡 2021.12.26

日時:2021年12月26日(日)
参加者:会員24名
天候:曇り時々晴れ
アクセス:JR 宝塚駅 9:00 集合
コースタイム:JR宝塚駅 ⇒ 蓬莱峡(アイゼントレーニング)→15:30JR生瀬駅

 軽く体操した後、まず、CL の全体説明があり、次にアイゼン歩行の基本について講習を受けました。その後5 班に分かれて、アイゼンで歩く練習をしました。急な上り降りで怖い個所もありましたが、「アイゼンを信じて歩く」という班長の言葉やスタッフのアドバイスを受けながら、1 歩1 歩慎重に歩くことで、コツを徐々につかんでいきました。
 午後は、まずワカンの装着練習をしました。その後は斜面の登下降の練習です。張ったロープにクレイムハイストで確保し、最初はアイゼンなしで、次にアイゼンを付けて練習しました。手や足の置き場が分からずに戸惑う個所もありましたが、スタッフの見守りとアドバイスを受けてチャレンジしました。
 厳しい寒波で少し雪がちらつく天候の中でしたが、多くの皆さんの手厚い指導のもとで、雪山の要領を体験できました。雪山は普段の山行と違うことが多くありますが、細かいことまでいろいろと教えていただきました。今回のトレーニングを実践に活かして、 山を楽しんでいこうと思います。 (Shi)

特記事項:ヒヤリハットなし。

アイゼンの前歯を効かせて降りる