のんびり歩こう 六甲山系・市章山275m~再度公園 2021.12.11

日時:2021年12月11日(土)
参加者:7名
天候:快晴
アクセス:JR 元町駅西口改札前9:00→諏訪山公園下9:20
コースタイム:9:32 諏訪山→10:07 錨山→10:19 市章山→10:46 堂徳山→11:36 大龍寺→11:48 再度山→12:10 再度公園(昼食)→13:00 カフェタキビトネコ→14:38 諏訪山児童公園

寒波が訪れる前の穏やかな晴れの日、山から見る神戸ならではの海と街の展望と山道の紅葉が美しかったです。いつも犬と散歩で歩いている道も、参加者の皆さんと歩くとまた別の風景に見えました。
初めてのCL で勝手が良く分からず、ペース配分が難しかったです。再度山の頂上に行く予定はなかったのですが、田中さんが案内してくださり初めて登ることができました。山の中のカフェは、初めてお会いする参加者の方もいたので、皆さんご希望であれば、と思っていましたが、参加者全員で一緒のテーブルでコーヒーや豚汁定食が食べられて嬉しかったです。コースは、お手洗いも多く、エスケープルートもたくさんあるので、初心者や体力に不安な方も登りやすいと思います。とはいうものの低山ながらも5山縦走! お疲れさまでした。
何事もなく無事下山できて良かったです。街から歩いてすぐに山に入れる神戸に住んでいて良かったと再認識した一日でした。(Ya)

<コース状況>堂徳山から大龍寺に向かう道で、土砂崩れ避けの金網ネットがある巻き道は通り抜けができず、少し引き返して木の根が張った丘の方の道を通った。特に危険個所なし。

ビーナスブリッジで見かけたスイカズラ
市章山
大竜寺
ぼけ封じ観音?
既に物忘れが酷いので、お祈りしました。
初めての再度山山頂 弘法大師は二度(再度)訪れたのか
takibinekoさんで豚汁セット 自家製味噌が効いている