大普賢岳 2023.7.30

日時:2023年7月30日(日)
参加者:会員4名
天気:晴れ
アクセス:魚住18:45⇒各最寄り駅で合流⇒22:30大迫ダム(前泊)
コースタイム:大迫ダム4:30→5:00登山者用駐車場→5:29和佐又のコル→6:08シタンの窟→7:11小普賢岳→7:47大普賢岳→9:05国見岳→10:07七曜岳→11:27無双洞→12:28底無井戸→13:38和佐又のコル→14:04登山者用駐車場

中級登山教室2回目は大峰山系での計画書作成ということで、大普賢岳の周回コースで計画書を作成しました。気温が高いことが予想され5:00出発で歩き出し、国見岳辺りまでは涼しくて景観も良く、快適でした。七曜岳辺りからコースが険しくなり、気温も上がってきました、行者還岳との分岐から1時間の長い下りを歩き、無双洞、無双洞の沢で冷たい水で休んだ後に、底無井戸からは、きつい登り返しと鎖場を越えました。その後しばらくトラバース道を進み、和佐又ヒュッテを越えて登山者用駐車場に戻りました。
 今回の反省点は計画書のコースタイムです。余裕を見て8時間20分で作成、メンバーから考え8時間くらいと思っていましたが9時間掛かりました。その原因は猛暑により春や秋と同じペースで歩けないことによるものです。今後は計画書を作成に当たり季節も踏まえて作成しなければならないことを学びました。(O)

<コース状況>鎖場・梯子・トラバースあり。
<特記事項>ヒヤリハットなし。

鷲ノ窟
緑がキレイです。