金剛山 2023.1.21

日時:2022年1月21日(土)
参加者:会員11名、ビジター1名の計12名
天気:晴れ
アクセス:南海電車 河内長野駅8:50 集合
コースタイム:金剛山登山口バス停10:00→山頂広場11:46→転法輪寺12:19→伏見峠12:55→久留野峠13:25→ロープウェイバス停14:00→河内長野駅解散

金剛山は健康登山、回数登山で知られる役行者ゆかりの霊山である。関西百名山、大阪府の最高峰でもあり今の季節は樹氷を楽しみにしていたが、頂上にわずか積雪が残って凍結しているぐらいで、用意したアイゼンは出番がなかったのが残念だったが内心ほっとした。
 登りはひたすら急坂の木段の繰り返し、見事なブナ林を抜けて夫婦杉に圧倒され、ダイヤモンドトレール紀見峠を下りロープウェイバス停へ。女性の一人登山とよくすれ違うほど、道迷いの心配もなく階段も整備され安全なルートである。集合時間に全員が揃わないというアクシデントがあったにもかかわらず、雪がなかったせいもあり、予定よりも早く私の初めての金剛山は無事に全員で下山することができた。お疲れ様でした。(N)