高島トレイル・若狭駒ケ岳780m 2022.11.5

日時:2022年11月5日(土)
天気:曇りのち晴れ一時雨
コースタイム:9:15 木地山バス停→11:15 駒が池→12:15 若狭駒ケ岳(昼食)12:45→13:40 与助谷山→14:45 木地山バス停

朝日を浴びながら三ノ宮を出発しましたが、湖西道路を降りて山間に入るとフロントガラスに水滴が落ちてきましたが、なんとか木地山バス停に着いた時には雨は上がっていました。出発早々から渡渉が数カ所あり、沢幅は大したことないのですが岩が滑ったり動いたりしていたので慎重に渡りなんとか落水者がなく渡れました。谷筋を登っていき途中から尾根へと登山道が変わりルートが分かりづらく皆でマーキングとGPSを見ながら進みました。途中から雨が降り始め雨具を着ましたが、蒸したりせず快適に歩けました。稜線に出る手前ぐらいから広葉樹が色付き始めてきて綺麗でしたが、晴れていたらもっと綺麗だろうと言いながら天候の回復を願いました。駒が池は神秘的な池で外周を一周し、美女軍団のみで記念撮影でこちらも神秘的でした。駒ケ岳までの稜線は歩きやすく紅葉も綺麗で幾度となく歓声が揚がっていました。駒ケ岳に着く頃には雨が上がり、昼食をとっていると雲の隙間から琵琶湖が望めました。与助谷山までの稜線を引継ぎ歩きやすく紅葉も綺麗で、皆の願いが叶い晴れ間も出てきて最高の紅葉が見られました。与助谷からは劇下りで何度も木の根っこと粘土で滑りそうになりながら林道まで下り、木地山バス停の手前ではユニークな河童の石像が出迎えてくれて無事にゴールイン出来ました。最後にくつき温泉てんくうに浸かり疲れを癒して帰りました。高島トレイル最高!!

<コース状況>渡渉は滑りやすいので注意が必要です。

若狭駒ケ岳は中央分水嶺上にあり、今日のルートは高島トレイルの一部になっています。
駐車場の近くにこんな石像がありました。