雪山ハイキング講座№1 比良.蓬莱山1174m 2023.2.4

日時:2022年2月4日(土)
天気:曇時々晴
アクセス:JR 神戸線野洲行き⇒JR 湖西線京都7:57→蓬莱駅8:35
コースタイム:蓬莱駅8:50→10:09 薬師ノ滝道登山口→13:10 小女郎峠→14:31 蓬莱山→15:18 打見山→15:19 琵琶湖アルプスゴンドラ山頂駅

1/14(土)の雪山ハイキング講座№1 の実技山行が雨で中止になり、続く1/29(日)の雪山ハイキング講座№2 の赤坂山も大雪による交通混乱のため中止、変更追加していただいた山行になりました。  スタートは晴天に恵まれ、気温も暖かかったですが、登山口へ向かう林道からしっかりまだ雪は残っており、堅く締まった雪で歩きやすかったです。受講者はYさんとMさんのお二人。Yさんに至っては全くの初めての雪山だそうで、いきなりのしっかりとした雪の量でアイゼンの良い練習になりました。
 上に進むにつれて雪は深くなり、緩んだ柔らかな雪質になっていきましたが、慎重に進んでいきました。小女郎峠まで登るとご褒美の360°の眺望で、琵琶湖を一望できます。打見山まで気持ちの良い稜線歩きです。ワカンに履き替え一同興奮! 新雪の上を自由に歩きまくります。そして琵琶湖をバックに記念撮影。びわ湖バレイスキー場は賑わっていました。私たちは端の方を歩かせてもらいました。帰りは大きなゴンドラで一気に下山しました。なんと楽チンなのでしょう! お天気に恵まれずヤキモキさせられましたが、今日の気持ちの良い雪山ハイクで全て救われたような気がします。(T)

<危険箇所>なし。<特記事項>ヒヤリハットなし。

ここでアイゼンを装着しました
小女郎峠まであと一息、風が強くなってきました。