御在所岳 1212m(中道登山口→裏登山道) 2023.11.23

日時:2023年11月23日(木)
参加者:会員7名
天気:晴れ時々曇り
アクセス:JR三宮駅南口ロータリー6:30 → 湯の山温泉 8:30
コースタイム: 湯の山温泉9:00 → 中登山道 → 御在所岳山頂 12:30 → 裏登山道 → 藤内小屋 14:30 → 湯の山温泉 15:30

湯の山温泉の駐車場から登山口まで舗装路を40分ほど歩き、中登山道口へ。道は整備されているのですが、最初からなかなかの急登。気温も高くて、汗をかきながら登りました。
 おばれ岩などの奇岩や、キレットやトラバースの鎖場、展望が開けるところなど、ところどころアスレチックのようなおもしろいコースで、山頂まですごく早く感じました。
 山頂は風があり、すこし寒かったですが、鈴鹿の山々がすべて見えて見晴最高でした。
 下山は裏登山道で降りたのですが、ずっと岩道が続き傾斜が緩い分、長く感じました。沢の水がきれいで青く澄んでいて、ちょっと上高地っぽさがありました
 下のほうの分岐でわかりにくい箇所がありましたが、無事、湯の山温泉に到着。
 湯の山温泉で、温泉に入る組と買い物組に分かれ、しばし休憩。充実した山行となりました。(Ku)

<コース状況>中登山道は鎖場、キレットあり。裏登山道は下のほうで一部、道がわかりにくい箇所あり
<特記事項>駐車場横のホテル湯の本はモンベルカードあれば500円で利用可能

紅葉🍁が綺麗でした
岩の上に岩があります。
なんで、こんな事になったんだろう…
キレットを降ります。気をつけて。
ハシゴが出てきました。
下りは、裏登山道からおります。
橋が新しくなっていました。