紅葉と地ビール 伯耆大山 2023.10.26

日時:2023年10月26日(木)
天気:晴れ
アクセス:三宮南側ロータリー8:00 JR西宮8:00⇒木谷沢渓谷11:00
コースタイム:宿5:30→夏山登山口6:20→六合目避難小屋7:57→大山頂上碑→8:51→石室9:40→六合目避難小屋10:21→元谷・下宝珠超分岐→大神山神社→夏山登山道12:01

三宮出発から神帰まで終始天候晴れ晴れ、大山の景色は最高でもちろん大山ブルーのお空だった。
さあ1日目は昼に木谷沢渓谷到着。13名でのんびりと散策、渓流は神秘的で絵になるほど、流石サントリーの天然水の工場を構えることに納得ができた。晩はいよいよお楽しみタイム。ガンバリウスでビールのお替りお替りお酒を飲む方々は大喜びでお食事も大変おいしゅうございました。
2日目予定より1時間半も早く下山。雲海あり大山ブルーあり紅葉あり。特に元谷分岐から大神山神社までの下山道の紅葉が素晴らしかった。途中、本上まなみさんを発見。BS朝日で「そこに山があるから」の撮影できており11月8日22:30放映される。
下山後は天然温泉に寄り時間もあり街並みを散策し買い物も終えた。皆様お疲れさまでした。
CL.SLの方々、お世話頂きありがとうございました。(A)

<コース状況>危険個所なし。山頂展望がよい。

10月25日 一日目 奥大山の木谷沢渓谷を散策。
絶景の大山南壁!
大山バックパッカーズの地ビールまつり。