東西南北の山々が顔を揃える 篠山・虚空蔵山592m

<日 程>2019年1月13日(日)天候:晴れ

<参加者> 会員12名、ビジター2名 計14名

<アクセス>JR宝塚駅9:00⇒9:30JR藍本駅

<コースタイム>藍本駅9:45→虚空蔵山登道10:10→虚空蔵堂10:40→虚空蔵山山頂11:20→昼食11:40→八王子山山頂12:40→山上山13:20→草野駅 14:25

絶好のハイキング日和の朝、藍本駅を出発後まずは酒垂神社へ参拝。今日の山行きの無事と、美味しいお酒が飲めることを祈願します。一般道路を少し歩き登山口、しばらく山道を登ると虚空蔵堂到着。小休憩の後虚空蔵山山頂を目指す道は急坂で、みなさん無言で登ります。尾根にたどり着くと素晴らしい眺望が迎えてくれて、急坂の疲れも吹っ飛びました。控えめなピークをいくつか超えて、最後に待ち構える鎖場を目指します。が、気づけば鎖場の下に着き、巻道を下山した模様。そこから大人しく下山しません、みんなで鎖場を往復してから草野駅へ向かいました。気温も高くアイゼンの心配はありませんでした。標高は低くてもアップダウンや鎖場もあり、眺めも良いコースでした。(O)
<コース状況>危険個所なし。山頂の展望がよい。