ハイキングのためのロープワーク 水晶谷 2023.11.23

日時:2023年11月23日(木)
天気:晴れ時々曇り
アクセス:JR住吉駅8:30→神戸市バス38系統渦森台行き8:44発乗車→渦森橋下車8:54
コースタイム:9:10渦森橋バス停→9:40石切道登山口→五助堰堤→黒五谷分岐→水晶谷→12:50水晶大滝14:10→15:00縦走路→六甲ガーデンテラス→16:00六甲山上駅

バスを下車後に西谷公園にて急遽代理になったCLによるミーティングおよび体操を行った後に、六甲の難コース水晶谷に向けて出発しました。難コースと聞いて、事前にネット情報やGPSで軌道を入手して臨みましたが、やはりルートを間違えてしまいました。但し、マーキングは至る所にあり、良く確認すれば道迷いも避けられたと思います。ただ、堰堤を避けての高巻は危険箇所であり、急登・滑りやすい箇所をトラバース、激下りをしました。また、渡渉箇所が沢山あり沢にドボンしたり、倒木やいばらに行先を妨げたりされながら進んで行きました。最後の難関の水晶大滝では、アシスタントのH氏がトップでSLのK氏がビレイヤーとなってFIXロープを張って頂き、クレムハイストで登って行きました。全員が登りきるのに1時間20分もかかり縦走路にたどり着いたのが15時と遅くなったため予定を変更して六甲ケーブルで下山しました。
ルートファンディングやクレムハイストでの滝登りを学べて楽しい例会でした。(Mu)

<コース状況>高巻箇所は滑りやすく危険箇所が多い。また、水晶大滝は岩が剥がれやすい。
<特記事項>替えの靴下は必携、ヒヤリハットなし。

皇帝ダリア とアドバイザーさんに教えていただきました
西滝ヶ谷を進む
こんな道がたくさん
ホッチキスを登るよ
来ましたー水晶大滝
Hさんがリードを行きます
縦走路に到着。ここを上がってきたのよねーと感慨深げに道を眺めるの図