北摂・箕面大滝~天上ヶ岳 2023.7.17

日時:2023年7月17日(月)
天気:快晴
アクセス:阪急箕面駅9:00集合
コースタイム:箕面駅前9:00→9:30龍安寺(体操)→10:00箕面大滝→11:37天上ヶ岳→12:31ビジターセンター(昼食)→13:07東海自然歩道・西の起点→14:00こもれび展望台→14:18望海丘展望台→14:34龍安寺(解散)→15:05箕面駅

梅雨が明けたような天候の中、14人が箕面に集合。少し先の龍安寺で体操を済ませ出発。この滝道は相変わらずウォーキング、トレラン、散歩を楽しむ人たちが集まる憩いのルートです。まもなくして大滝に到着。水の落下で生成されるミストを全身に浴びました。
 休憩後、天上ヶ岳に向け出発です。いきなりの坂道は過酷で、車道を経て山道に入り、自然研究路2号線に着くまでの谷筋は、思いのほか厳しい登りです。風がなく、時折吹くそよ風に感謝です。2号線到着後も再び急登でした。誰かが「箕面のサルはどこにいったのか?」そのような中、天上ヶ岳に到着。この地で「役行者が昇天された」との説明にビックリです。しばらくしてビジターセンターに向け出発し、昼過ぎに到着。ここで昼食・トイレを済ませ、センター事務所に着く。寄付金を払うと天然水がもらえるので人気でした。ここからこもれび展望台を目指します。次は望海丘展望台を経て、龍安寺に到着。整理体操を済ませ本日の全行程を終了。厳しい暑さの中でしたが、楽しくハイキングが愉しめました。(Fu)

<コース状況>危険な箇所はありませんが、夏場には厳しい登りでした。