霧氷を探しに 三峰山1235m 2020.1.18.

ヤマレコ転載 記録更新予定

日程:2020年1月18日(土)
メンバー:会員21名
天候:曇り時々雪
アクセス:小野観光バスで みつえ青少年旅行村

<アクセス>JR 三ノ宮 7:00⇒9:30 みつえ青少年旅行村
<コースタイム>登山口 9:50→登り尾コース→10:30 休憩所→避難小屋→12:15 三峰山(昼食)12:50→13:00 八丁平→避難小屋→14:15 休憩所→15:00 登山口

この冬は異常な暖冬で、今回の雪山ハイキング講座もはたして雪があるのか心配でした。実際、一週間前のヤマレコには「霧氷の三峰山」ならぬ「無氷の三峰山」との投稿がありましたが、前日・前々日に雪が降ったようで、山頂付近では 20~30 ㎝ほどの積雪があり、無事雪山ハイキング講座を実施することができました。
登山口から休憩所までは雪はなく歩きやすい登山道を軽快に登っていきます。休憩所を過ぎた辺りから雪が出てきて滑りやすくなったところでアイゼンを着用しました。雪はさすがに多くなく,アイゼンのままで山頂に到着できました。雪を待っておられた登山者が大勢いて、山頂は食事をする人で大賑わいでした。樹氷も登山道の所々で見られて奇麗でした。山頂で昼食後、山頂から八丁平までワカン歩行訓練もでき、なんとか雪山ハイキング講座としての目的も達成できました。(N)
<コース状況>危険個所なし、登山者が多くトレースは明確でした。
休憩所付近から上に積雪があり、そこからアイゼンを着用しました。
<特記事項>
①登山口のみつえ青少年旅行村には大きな駐車場とトイレがあります。
②休憩所にもトイレがあります。