摩耶山 2019.12.22.

日時:2019年12月22日(日)
メンバー:11名
天候:曇り

<アクセス>阪急六甲駅 9:00

<コースタイム>阪急六甲駅 9:00→護国神社 9:20→杣谷道 9:50→杣谷峠 11:00→穂高湖 11:15→掬星
台 11:50(昼食)12:20→摩耶山頂 12:25→史跡公園 12:40→ 耶ケーブル下 13:50

例会当日が雨予報で直前までヤキモキしましたが、CL からの決行メールにヤッター! と気持ちも山に向かいます。護国神社でビジターさんを交えての簡単な自己紹介と体操を終えてスタート。登山道に入ると、先頭の SL が軽快に飛ばしながらも、標識が出る度に「この道を行くとここに出る」とか「この道を行く例会がこの日にある」などの説明をしてくれました。六甲山系にはたくさんの登山道があって、色んな景色が楽しめる山だなと改めて思いました。
天気予報ではかなり寒さ厳しい予定でしたが、風がなく思いのほか暖かくて、U さんが差し入れてくださったミカンが、汗の出たからだにより一層美味しかったです。
午後から雨予報だったので、クリスマスイベント会で賑わう掬星台で早めの昼食をとり、あまり行く機会のない摩耶山頂の三角点にタッチ。下山道ではサブタイトル通り、まだまだ紅葉が楽しめました。落ち葉が多く、葉の下に隠れた木の根や石に注意しながら下山しました。登山中は雨にも降られず、下山してバスを待っている間に本降りの雨になりました。(O)
<コース状況>危険個所なし。落ち葉が多く滑りやすいので小さな階段には注意が必要。