北八ヶ岳 茶臼山 縞枯山 2022.3.5-6

日時:2022年3月5日(土)〜6日(日)
天候:晴れ、曇り 風強し
アクセス:会事務所3 時半→北八ヶ岳ロープウェイ乗り場駐車場 9 時(レンタカー)
コースタイム:>5 日 ロープウェイ山頂9:40→五辻10:20→オトギリ平11:30→麦草峠12:00→白駒荘12:45
6 日 白駒荘7:30→大石峠8:40→茶臼山9:50→縞枯山10:35→山頂駅11:20

3/5 ロープウェイを降りて装備を装着、スノーシュー、ワカンを履いて出発。冷たい強い風が吹く中を歩く。樹林帯に入ると風も少しおさまる。青い空に映える雪景色、遠くの山も見渡せてテンションアップ!オトギリ平で小休憩するが、じっとしていると身体が冷え冷えになるのでさっとすませた。
 麦草ヒュッテ近くの雪は深く、道路標識がすぐそこに見える。泊まりの白駒荘に到着し、白駒池をツボ足で散策するが、池の水面が見え引き返してきて宿でゆっくり談笑タイム。今年100 周年を迎える白駒荘。記念のタオルを頂きました。(次回持参で特典あり、こりゃまた行かないとね)
 部屋はゆったりと使えてくつろげます。それと何と言っても食事!地元で収穫されたお野菜いっぱいと牛シャブを美味しく頂きました。お酒もいろいろ種類があるので選ぶのを悩むメンバー達。外は雪が舞い雪煙と風の音がすごくて明日の天気次第で予定の変更を考えながら就寝。
 3/6 朝方の小屋付近はマイナス16 度と聞き防寒対策をして出発。ワカン組はアイゼンを履く昨日よりも風が強くないようなので、予定通り茶臼山、縞枯山を目指す。雪が深いのでスノーシー、アイゼン交代で登る。登りは急登あり、雪の深みに足がはまりこみそうになる。木の枝にも気をつけて!縞枯山の標識は見当たらず、雪に埋もれていた様です。縞枯山からの下りは急です。ほぼ休憩なしで下山、ロープウェイまでの道も強風。三月、もう少し穏やかな北八ヶ岳を楽しめると思っていたけれど、今年は雪がすごすぎました。無事到着できホッ!冷えた身体にあったかいお蕎麦でほっこりして帰ってきました。

<コース状況>例年より雪が深く、茶臼山は急登のため、前爪のあるアイゼンが有効だった。

野菜いっぱいのしゃぶしゃぶ、お肉はわらじサイズ