兵庫50山 「東床尾山・西床尾山」 2019.9.7.

日時:2019年9月7日(土)
メンバー:会員5名
天候:晴れ

<アクセス>7:00三宮ヤマハ向い側⇒8:40らかん口付近駐車場
<コースタイム>駐車場 9:00→らかん口登山口9:08→10:30西床尾山→12:00東床尾山→昼食12:30→13:40糸井の大カツラ→14:20らかん口付近駐車場

残暑真只中、下界での最高気温35.0℃。今日も暑さを覚悟し登山に望んだ。
西床尾山には4か所の沢に沿って歩き、又、後半はきつい尾根道が続いた。特にこの箇所は歩行距離300m、標高200m、最高傾斜66度といったらせん道、歩行時間は45分であった。
東床尾山に到着すると、見事360度のパノラマで見晴らしは最高であった。ほっとした昼食タイム。そして、糸井の大カツラは国の天然記念物に指定された巨木でありその存在に圧倒された。秋風とこぼれ日の中を歩き、地面には色々なキノコがあちこちに、又青々した栗が落ち、終始気持ちのよい秋を感じる登山日となった。
帰りは温泉、道の駅でお買い物、とても楽しい1日となった。皆様、お疲れさまでした。
CL、SLの方々、お世話頂きありがとうございました。

<コース状況>危険個所なし。山頂の展望がよい。