鎌倉峡・百丈岩 2023.10.22

日時:2023年10月22日(日)
天気:晴天
アクセス;JR道場駅 10:00
コースタイム:JR道場駅10:00→セミナーハウス11:00→青石古墳11:05→鎌倉峡11:30→昼食12:00→やまびこ売店13:20→百丈岩13:50→JR道場駅15:00

晴天の青空。空気も澄んでいて皆さんの笑顔から始まりました。集合場所でいただいた地図を片手に田舎の道を歩きます。鎌倉峡の標識に向かって歩きますが、急な階段が2か所で出た時は黙って一段ずつ上がるしかありません。鎌倉峡に入ってからは渡渉、川端歩きを思う存分楽しめました。うっかり通り過ぎてしまいそうな青石古墳は登山道の奥にあり数人がライトをつけて入っていました。濡れた石で滑ってしまい川の中に靴を付けた方もいましたが、ケガもなく無事に鎌倉峡を通過しました。その後はやまびこ売店の前で一服し百丈岩が近くに見えるところまで岩場を慎重に歩きます。クライミングをしているパーティが数組、自転車に乗っている方もお一人おられました。山行中は仲間との会話も賑やかに、楽しい一日を過ごすことが出来ました。(Fu)

<コース状況>危険個所なし。山頂の展望がよい。

大きな階段があった。