沢登り入門「元越谷」 2019.8.17.

日程:2019年8月17日(土)
メンバー:会員7名
天候:晴れ

<コースタイム>三宮7:00 → 元越林道ゲート前9:40 → 大滝11:30 → 二股13:30 →
元越林道ゲート前14:40 → 帰神

<感想>
台風の影響が心配されましたが、2日前に通過したということで決行となりました。お盆のUターンラッシュの影響があるかと思いましたが、それほどでもなく現地に無事到着。途中の川やダムの水量はかなり増水していましたが、濁っていなかったので安心しました。入渓するとやはりかなりの水量でなかなか進めません。元越谷経験者のCLとSLいわく「こんなに水量の多い元越谷はいままでなかった」とのこと。水量が多いのでゆっくりペースで大滝に到着。凄い水量で大迫力の大滝でした。台風の影響で崩れやすそうな滝の右側をロープで確保しながら無事、登りきることが出来ました。ペースが上がらない影響でゴールの水越峠までは行くことができずに途中での打ちきりになりました。
鈴鹿山系はヤマヒルが多いと聞いていましたが、林道沿いの下山のためにヤマヒルに遭遇することもなく車まで到着することができました。しかし安心してつかの間、着替えているとスパッツと靴下に「ヤツ」が… ジョニーで退治しましたが着替えるのもドキドキしながら素早く着替えました。
今回は台風の影響が心配でしたがキレイな川を水量の多いなか気持ちよく沢登することが出来ました。
CL、SL、参加者の皆さん、ありがとうございました。(T)
<コース状況>台風の影響で増水していた。
<ヒヤリハット>特になし

台風の影響で増水していました。