錨山・市章山・修法ヶ原 2024.2.11

日時:2024年2月11日(日)
参加者:16名
天気:晴れ
URL:https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6453988.html
アクセス:JR元町駅東改札口集合
コースタイム:JR元町駅9:40→登山口10:00→錨山10:40→市章山11:00   →二本松分岐11:35→善助茶屋跡12:00→大龍寺前12:05 →修法ヶ原12:20/12:55(昼食)→縦走路出合13:05→猩々池13:30→諏訪山公園14:40

JR元町駅から山手方面におよそ20分坂道を歩くと錨山・市章山登山口に着いた。ここでストレッチと衣服調整をすませてから登山を開始す。登山口からいきなり急登が待ち構えており、まだ慣れていない身体にプレッシャーが襲いかかる。ゆっくりゆっくり急登を進むこと40分程で錨山に着いた。夜になると錨マークが点灯されて下界からよく見えるが、真横からは近過ぎて全く見えない。展望台からは神戸市の街並みや遠くは大阪湾も望めた。しばらく休んでから市章山に向かった。まだまだ続く急登を進むと約20分で市章山に着いた。ここからの眺めも素晴らしく、一瞬疲れを忘れるほど だった。市章山を後にし、緩やかなアップダウンを繰り返しながら、二本松分岐から善助茶屋跡、大龍寺前を 経由して歩くこと1時間余りで修法ヶ原に着いた。ここでランチタイム。暫し昼食をとりながら疲れを癒す。
 昼食を済ますと再び山歩き開始。しばらく進むと縦走路に出た。更に進み、二本松林道を歩く。時折冷たい風が吹き抜け、思わず”おっ!寒っ!”と声が出るほどだった。暖かく、心地よい風を届けてくれる春までにはもう少しの辛抱が必要なようだ。猩々池に着くと暫しの休憩。猩々池の水は完全に干上がっており、これでは猩々も住みづらく、どこかへ引っ越したのだろう?猩々池から1時間ほど歩くと諏訪山公園に全員無事到着す。
 疲れた身体をストレッチでほぐした後、それぞれ帰路についた。(Y)

<コース状況>錨山展望台や市章山展望台からの眺望良し。