ムラサキセンブリ ナガモッコク尾根  2022.10.29

日時:2022年10月29日(土)
天気:晴れ
アクセス:宝塚バス停2 番乗り場8:20 集合
コースタイム:しるべ岩バス停出発8:40→9:00 ムラサキセンブリ群落→9:20 ナガモッコク尾根登山口→10:14 岩原山→10:38 大谷乗越→11:21 焼石原→12:05 社家郷山→12:24 東屋昼休憩→13:08 社家郷山登山口→14:00 北山公園→15:30 阪急夙川駅

お目当てのムラサキセンブリはCL が過去2年も咲いていなかったり一輪しかなかったり等あまり巡り会っていないとのこと、今年こそはリベンジしたいという想いで組んだ今回の例会。しるべ岩バス停下車後、少し車道を行った所の柵を跨いで山道に入り、先にムラサキセンブリを探しに草地へ行く。ありました、ありました。あちこちに少ないが咲いていた。他のメンバーは初めて目にする花が意外にも小さく可愛い紫色の花でした。少し白の普通のセンブリもありました。見つけた満足感に浸りながらナガモッコク尾根登山口に戻り、いきなりの急登を登る。足元はザレ場の滑りやすい登山道、みな注意しながら慎重に登る。ほどなく宝塚市最高峰の岩原山573m に到着。そして縦走路を通過して焼石原、社家郷山へと進む。尾根道からの見晴らしはよく、周囲の山々の眺望がとてもきれいだ。太平山や樫ヶ峰等が見えた。東屋で昼休憩後は下山、あっという間に社家郷山登山口に到着。ここで1名がバスで下山。他の4名は歩いて阪急夙川駅まで行って解散。(Ha)

<コース状況>すっきりとした尾根コースだがあまり人が歩いていない。

ここがナガモッコク尾根登山口
今日のお目当てムラサキセンブリを探しに先の草地へ行く。
あっ!あった!これがムラサキセンブリ!
あちこち見つけた。
白の普通のセンブリも見つけた。
岩原山の頂上到着。
大きなサルノコシカケ?