兵庫の中央分水嶺の縦走10 丹波・五台山655m 2020.6.6

日時:2020年6月6日(土)
参加者:会員5名
天候:曇り
アクセス:JR西明石駅西口7:30→永郷池登山口9:14(車)
コースタイム:永郷池登山口9:14→五大山10:45→愛宕山11:06→美和峠11:45→鷹取山(昼休憩)12:14/12:39→小野寺山13:16→五台山13:34→鴨内峠14:04→狸穴名水(下山口)14:31

「兵庫の中央分水嶺を縦走しよう」というロング企画の第10回目です。踏み跡もハッキリせず、ヤブ漕ぎや急登と激下りなのだろうとなぁ、少し覚悟してスタートしました。
 五台山までは、少々きつい登りですが、そのあとは多少のアップ・ダウンはあるものの、道も整備されていて歩きやすい道です。曇りだったため、気温も上がらず、落ち葉でフカフカの登山道、木陰に吹き渡る爽やかな風、鳥の鳴き声、新緑と沢山の花々。ベータエンドルフィン(α波)が分泌され、とても癒されるハイキングでした。7.6km/5時間、楽しい山歩きを満喫できました。ゴールの狸穴名水には、弘法大師所縁の湧き水があり、喉の渇きを癒すことができます。
 次回は、9月に鴨内峠からつないでいくそうです。こういう山歩きスタイルを初めて経験しましたが、魅力にハマりそうです。

<コース状況>要所、要所にテープあり、道も整備されていました。
<特記事項>ヒヤリハットなし。