花シリーズ ナツエビネ 二の谷山 2023.8.20

日時:2023年8月20日(日)
天気:晴れ
アクセス:湖西線 近江今津駅
コースタイム:7:20 三ノ宮発新快速⇒9:05 近江今津 ⇒(9:25 発JR バス乗車)⇒9:50 保坂(ほうさか)バス停 ⇒10:10 二の谷山登山口 ⇒10:30 水坂(みさか)峠⇒10:49 486m ピーク ⇒11:56 二の谷山分岐点 ⇒12:00 二の谷山(昼食20 分)⇒13:30 桜峠 ⇒車道を歩く(速歩 !!!)⇒14:25 保坂バス停 (14:33 分発JR バス乗車)⇒14:53 近江今津着 ⇒15:08 発JR に(すべりこみ)乗車!

湖西線を北へ行くにしたがって、車窓には風情ある街並みと静かな琵琶湖の風景があらわれる。駅に降り立つと猛暑の上に雲一つない青空。(げっ、これは暑くなるぞ)。でも湖北の二の谷山は、コースを通して涼しい日陰で、なんとも静かな気持ちのいい山でした。
 保坂(ほうさか)でバスを降りてすぐ、とても分かりやすいところに「二の谷山登山口」の道標が。その後ずっとコースは分かりやすく、最初こそ短い急登二か所で汗をかいたものの、涼しい風に歓声をあげながら低山歩きを楽しむことができました。
 皆さんお目当てのナツエビネの花も、少々盛りは過ぎていましたが「わたくし、ここにおりますわよ」とでも言うように、ところどころにひっそりと可憐に咲いていました。夏の例会にここを計画してもらったことに心から感謝です。(Na)

<コース状況>良好
<ヒヤリハット>なし
<特記事項>桜峠に下山後、保坂バス停まで約一時間の車道歩きは暑い中苦手な人にはつらいかもしれません。

登山口
急登です!
エゴノキの実がぶら下がっています
二の谷山の山頂に到着!
ナツエビネ、また見つけました。
桜峠。この後、車道を1時間近く歩いて、保坂バス停へ。