野谷荘司山 2022.4.10

日時:2022年4月10日(日)
天気:晴れ
コースタイム:トヨタ自然学校6:10→9:30 赤谷山→11:30 野谷庄司山山頂→12:30 赤谷山→14:15トヨタ自然学校

4 月9 日(土)夕方に神戸を出発、道の駅白川郷にてテント泊、山行当日は早朝に出発で登山を開始しました。神戸では気温20 度であり雪があるか心配でしたが、登山口から雪はたっぷりありました。登り始めて暫くの樹林帯を抜けるまでは傾斜も緩く気持ちのいい雪山と思っていました。しかし、樹林帯を抜けてからは急登、長いトラバース、雪面にクラックが入っている所があり、落ちないように気をつけて登り、こんな難しい(怖い)雪山は初めての経験でした。それでも頑張って登り、景色の開けた所からは北アルプスがうっすら見え、更に登れば白山へ向かう稜線が見え、素晴らしい景観でした。山頂からの下りでCL 南山さんから「2 点支持・前者のトレース通りに歩く・母指球で雪面を踏む」のアドバイスをもらったが、意識しても雪質が緩くて、時々滑って先行者についていくのが必至でしたが、素晴らしい景観と仲間に恵まれ、忘れられないくらい素晴らしい山行でした。(Oh)

<コース状況>危険個所なし。山頂の展望がよい。

道の駅白川郷
スキーの方はどこを滑るのかな