恵那山 2022.5.22

日時:2022年5月22日(日)
天気:雨、曇り、晴れ
アクセス:【5/21(土)】三宮10:00⇒16:30 萬岳荘
コースタイム:【5/22(日)】萬岳荘5:30→6:10 神坂峠登山口→8:00 大判山→10:50 恵那山避難小屋→11:15 恵那山→14:00 大判山→15:45 神坂峠登山口

【5/21(土)】三宮10:00 集合、車4 台で出発。途中SAにて昼食。その後何故か1 台恵那トンネルを通過してしまうハプニング起こるも、地元スーパーにて夕食の買出しをすませ無事萬岳荘到着。萬岳荘は大きくきれいで設備が整っており、オーナーさんも気のいい感じの方でした。私達以外にも何組かのグループが利用されていました。テントは夜雨予報のためオーナー許可のもと小屋下駐車スペースに張りました。小屋組・テント組それぞれ寝る準備を済ませてBBQ 場にて夕食開始。鉄板囲んでウインナーやお肉等焼きつつワイワイガヤガヤ、宴会は盛り上がりました。

【5/22(日)】テント組4:00 過ぎ起床、テント撤収。当初朝食は登山口にて食べる予定でしたが、雨が降り出したため萬岳荘にて済ませ、小雨になるのを待って出発。車にて登山口に向かうも既に駐車場は満車、仕方なく萬岳荘に戻り駐車。なんだかんだで予定通りの時間に、2 班に分かれて登山開始となりました。辺りは真白、小雨降る中ややテンション低めでの出発でした。ただその後雨はわりと早くに上がりました。
 鳥越峠までは主に下りが続き、その後大判山までは平行移動に近く歩きやすかった。途中すれ違った方に「ここからですよ!」といわれたとおり、大判山過ぎた辺りから本格的登りが始まりきつくなりましたが、晴れ間もでてきてテンションアップ、時々心地良い風が吹き抜け、おかげで気持ち良く歩けました。曇り空だからそこまで暑さも感じずに済みました。
 避難小屋到着、小屋周辺は大勢の人で賑わっていました。小屋はストーブがある場所と靴を脱いであがる部屋に分かれており、部屋には毛布や銀マットが置いてあり立派でした。そこから展望のない展望台へ。こちらも大勢の方で賑わっていました。展望台は確かに言葉通り展望ゼロでした。下山も誰もばてることなく歩けたおかげで予定時刻通り到着。恵那SAで会計済ませて解散となりました。
 恵那山はガッカリ山にも名を挙げられる山だそうですが、そんなことはないのではと個人的には思いました。(A)

<コース状況>危険箇所なし。山頂の展望なし。