大原(比叡山と金比羅山) 2023.11.25-26

日時:2023年11月25日(土)〜26日(日)
参加者:会員6名
天気:25日:曇時々雨、26日晴れ
コースタイム:【11/24】JR 三ノ宮 07:20 発新快速(芦屋 07:29)⇒ 08:30 比叡山坂本 08:40→延暦寺 11:00→横高山 13:00→仰木峠 14:20→大原 15:30→三千院16:00→民宿 大原の里
【11/25】大原の里 09:00→金毘羅山 11:00→江門峠11:40→瓢箪崩山 13:30→八幡前駅 15:20

到着時の比叡山坂本は雨でした。城下町の景色と紅葉を堪能しながらゆっくりとスタート。Haさんの「風流やね〜」の掛け声にみな笑顔で歩きました。国宝の根本中堂は大改修中でしたが、屋根の葺き替えなど、今しか見られない行程を見学し大興奮。冷えた身体に甘酒を投入し、大原に向かいました。途中から京都トレイルの一角に入るのですが、道は思いの外整備されておらず少し迷ったりしました。それでもふわふわの落ち葉、苔むす道を踏みしめながら歩くのはとても気持ちよかったです。大原に到着後は観光客と化し、しば漬けの老舗でお買い物したり、三千院を参拝したりしました。
三千院参道の紅葉が見事で、秋の京都を訪れた実感が沸いてきます。参拝後は寂光院近くの民宿に向かいました。広々したお部屋に炬燵があり、誰かのおうちに遊びに来たような安心感でした。晩御飯は牡丹鍋と、とても丁寧につくられたお惣菜の数々。美味しくて、皆ご飯を何杯もおかわりしていました。
翌朝は底冷えするという天気予報とは裏腹に温かい晴れ。大原の里から金毘羅山に抜けて行きます。2ヶ月ぶりの登山ですでに脚がガクガクの私は、皆さまの行程を大幅に遅らせてしまいました。車道にでたタイミングでバスがあることをWaさんが見つけてくたさり、私はここで皆さまとお別れし帰宅。一行は猛スピードで瓢箪崩山に登り、無事に下山されました。
紅葉登山と温泉に美味しいお食事。国宝までも堪能できたとても贅沢でワクワクする例会でした(Ya)

参拝道の近くに石仏庭園広場があり立ち寄りました
牡丹鍋の始まり~