摩耶山でアフリカ料理を作る 2023.11.18

日時:2023年11月18日(土)
参加者:会員5名
天気:晴れ一時アラレ
コースタイム:新神戸 09:00→市ヶ原 10:00→掬星台 12:15→アフリカ料理作成→ロープウェイで下山14:45

 新神戸集合時点では雨が降っていたがすぐに止んでくれたので予定通り出発できた。CLの日頃の行いが力を発揮したと思われる。雨は止んだがとてつもなく寒い。覚悟はしていたが、あまりの寒さに心がぽきぽき音を立てて折れていくのを感じた。天狗道の途中からアラレが降り出し寒さに拍車をかけていく。何とか山頂に辿り着くと、くっそ寒い中イベントをやっていた。正気か。しかも我々と同じように東屋で何か料理を作って食べている団体が他に4つもあった。くっそ寒いのに。物好きがおるわと思いながら、我々も物好きの一員となるべく酒を片手に調理を開始した。
 まずメイン料理の「マフェ」の作成に取り掛かる。手順は手羽元を炒める。その中に「ノッコス」という名のピーマン、ニンニク、玉ねぎ少し、胡椒をミルでペーストにしたものを入れる。トマトペーストを入れて更に炒め、そこになんと、ピーナッツペーストを入れる!しかも結構入れる。どういう味になるのか想像ができない。これがアフリカ料理。謎に満ちている。
 その横でご飯を炊いてクスクスサラダ(これの味付けはオリーブオイルと塩、レモンだったので親近感があった)を作る。その間に酒も飲む。寒さと風で苦労したがマフェが煮込まれていき、最後にレンチン済みのじゃがいもと人参を入れて味噌(現地では魚を発酵させた物を入れる)をちょっと入れて完成!寒いので暖かい料理が嬉しい。早速ご飯にマフェをかけて食べる。カレーっぽいけどカレーじゃない。トマト味がメインだが、最後にがつんとピーナッツがくる。めっちゃ美味しい!普段だったら絶対作らない味付けだが、トマトとピーナッツペーストがこんなに合うのかとびっくりした。クスクスサラダにかけても美味しかった。今度絶対家で作ろうと決めた。でもカロリーはめっちゃ高そうなので注意が必要。お酒も飲んだので安全にロープウェイで下山し、解散した。寒い中美味しい料理に満たされて楽しい一日でした。

<コース状況>危険個所なし。<特記事項>ヒヤリハットなし。

コメント

コメント