愛宕山 2022.8.27

日時:2022年8月27日(土)
参加者:8名
天気:曇り
アクセス:清滝バス停8:45
コースタイム:清滝バス停8:28→9:08 月輪寺登山口→9:18 空也滝→9:30 月輪寺登山口→10:25 月輪寺→11:26 愛宕神社社務所→11:40 愛宕山→昼休憩→12:33 黒門→12:54 水尾別れ→13:33 荒神峠→14:31 愛宕山登山口→14:36JR 保津峡駅

お天気は曇り空ですが涼しくより嵐山の風情が漂います。清滝バス停から少し進んだ三叉路で体操をし、出発。月輪寺登山口手前で空也滝方面へ、先に空也滝に寄ります。神秘的な美しい瀧、いきなり涼しいミストで癒されます。
月輪寺登山口に戻り、先ずは月輪寺目指して登って行きます。少々単調な山道でしたが、1時間程で月輪寺に到着。こちらで飼われているであろう、鹿が4頭いました。休憩をとり、愛宕神社を目指して登って進みます。更に1時間程で愛宕神社に到着、火の神様に一同御参りしました。その後神社周辺で少し長めの昼食休憩をとり、表参道を下山していきます。下山道は幾つかあり、分岐点で間違い易いとCLからのアドバイスがあり、それが無かったらきっと間違えていたでしょう。水尾分かれの分岐点で、大きな矢印が左右に…水尾方面へ行きたいのですが、逆の清滝方面の矢印の方へ(左)進みます。しばらくするとまた、分岐点があります。清滝方面へ矢印が出ていますが、そちらではなく、右上の道を行きます。
わかりづらいーっ(汗) 荒神峠を、経て降っていくと、方向的に午後の日当たりを受けながら進んで暑くなってきました。緑の中降っていくと保津峡がみえてきます。とても綺麗な景色で癒されます。と同時に喜びが湧いてきました。もうすぐゴールです。保津峡の真上にあるJR保津峡駅もなんだかテンションが上がりましたね。久しぶりの京都でとても楽しい山行でした。(Ta)

<コース状況>危険個所なし。