初級沢 日本コバ藤川谷 2023.9.10

日時:2023年9月10(日)
天気:晴れ後雨
アクセス:JR 三ノ宮駅 南側ロータリー6:40 → 永源寺キャンプ場対岸8:30
コースタイム>駐車場からすぐの橋付近9:00→入渓→堰堤→4m 滝(右岸高巻き)→10m 滝(4m 滝の高巻きから継続して高巻き)→小滝連続→日本コバ中腹から登山道で下山13:00→駐車場付近14:00

渋滞もなくスムーズに、到着。朝の気温がだいぶ下がってきて、沢にはちょっと寒いかなと思いましたが現地に着いた頃には上がってきて、沢の水の冷たさが心地よかったです。
 駐車場からすぐのところにある橋から入渓できますが、あまり人が入らないのか、草木がうっそうとしていました。入渓して少し歩くと見事な4m 滝が。ここと、それに続く10m 滝を巻いて進むと、あとは小さな滝の連続。適度に水を浴びながら直登できる箇所が多く、非常におもしろかったです。1 か所、滑りやすい大きな滝があり、ロープで安全確保しながら登りました。つるつるすべって危ない箇所でしたが、ロープのおかげでなんとかクリア。経験の浅い私でもみなさまのフォローのおかげで、楽しめました。沢登りはおもしろいですが、ベテランの方と一緒に行かないと危険だなと実感。もっと体力つけないといけないなと思いました。
 CL からは「バランスよく歩けている」というありがたいお言葉をいただきましたが、内心、かなりおっかなびっくり歩いていたので、下山できた時はホッとしました。
 無事に三宮まで帰ってきたのはいいのですが、帰宅時に大雨が降ってきて、家までの道でびしょびしょになり、ちょっと涙目でした(おそらく、みなさん同じように濡れたはず…)。(Ku)

<コース状況>コース状況問題なし。ヒルが多い。登山道に渡渉個所がいくつかある。
<特記事項>大き目の滝で滑りやすい箇所がありロープとプルージックコードで確保して登った。

この滝は、ロープを出して頂きました。