槍ヶ岳 2023.8.26-28

日時:2023年8月26日(土)〜28日(月)
参加者:会員23名
天候:曇り、晴れ、時々雨
アクセス:神戸市市役所1 号館前22:00 発⇒上高地バスターミナル7:15 着
コースタイム:【8/26(土)】上高地バスターミナル7:35→8:30 明神館→9:25 徳澤園→10:45 横尾→11:40 槍見河原→12:33 槍沢ロッジ(小屋泊)→12:50 ババ平(テント泊)
【8/27(日)】槍沢ロッジ5:00(小屋泊)→5:30 ババ平(テント泊)→6:00 大曲→6:40 中ノ沢→7:40 水沢→9:52 槍ヶ岳山荘→10:17 山荘前出発→10:35 槍ヶ岳山頂→11:20 下山→11:35 槍ヶ岳山荘→12:33 殺生ヒュッテ
【8/28(月)】殺生ヒュッテ4:00→4:40 水沢→6:15 ババ平→7:00 槍沢ロッジ→8:27 横尾→9:40 徳澤→10:40 明神→11:35 上高地バスターミナル

【8/26(土)】天気:曇り時々晴れ。夜、降雨があった。
前半は快晴で明神や前穂の絶景が堪能出来た。梓川沿いで数匹の猿と遭遇。
槍沢ロッジではそばに双眼鏡が置かれ、槍の穂先とそこにいる人を見ることができた。
槍沢ロッジには風呂があり、3 時から5 時まで風呂に入ることができた。
【8/27(日)】天気:曇り時々晴れ。殺生ヒュッテ到着後に降雨あり。
槍沢の登山道に残雪が全く無く、槍ヶ岳山荘直下に小さな雪田が残るのみ。天候は何とか保たれ山頂へ登ることが出来た。景色はガスの切れ間から部分的に見えるのみであったが、全員憧れの山頂に立つことが出来た感激に満たされた。
山頂から山荘までの下山途中一匹のオコジョと遭遇した。
槍ヶ岳山荘から山頂へ登る時点で受講生の一人が気分を悪くし、山頂への登頂を断念する。診察所で受診した結果高山病とのことで、宿泊場所を変更しスタッフの一人が付き添い標高の低い槍沢ロッジまで下山した。
【8/28(月)】天気:晴れ。
下山のみだが距離が長いため4時には出発した。特にトラブルはなく全員無事に上高地に到着した。
帰途にバスで平湯温泉に寄り、温泉に入った。(Ko)