奥の深谷で沢登り 2023.8.19

日時:2023年8月19日(土)
参加者:会員13名
天気:晴れ
アクセス:三ノ宮駅北ヤマハミュージック神戸店 東向い6:30 → 坊村/葛川市民センター駐車場 8:40
コースタイム:>坊村/葛川市民センター駐車場 → 奥の深谷 → 坊村/葛川市民センター駐車場13:30 撤収

 7 月に予定していた例会が天候不順のために中止になり、入会してから初めての沢例会でした。
 この日は暑く晴れたいい天気。少し渋滞もありましたが、スムーズに到着。現地について沢を見てみると「水量がめちゃめちゃ多い」とのこと。2 日ほど前に台風が通り、警報も出ていたので、その影響で水量が多い様子でした。とりあえず行けるところまで行ってみよう、ということでスタートしました。山道を登り、橋のところから入渓。沢に入ったらものすごく水が冷たい!汗だくで山道を歩いてきたので、すごく心地よかったです。ただ、のんびりした気分も最初だけ。沢は足元が大小の岩がゴロゴロしていて、歩くことも簡単でなく、水の流れる音で会話もままならない。岩場や滝があればよじ登り、水の中を流れに逆らって進むので、体力と集中力が普通の山道の倍くらい消耗した感覚でした。途中で、やはり水量がいつもよりかなり多いとのことでCL 判断により、最後まで行かず昼食を食べて撤退することになりました。沢の中にいたのは3 時間くらいでしょうか。
 私以外は経験のあるメンバーばかりだったので、この時間では物足りなかったかもしれませんが、私はすごく楽しめました。みなさまにフォローしていただき、感謝感謝です。
 沢から見る景色は、言葉では表現しきれない美しさでした。水の流れる音が耳に心地よく感じて、自然の中に自分が入り込んでいるような不思議な感覚で、また沢に行ってみようと思わせる初沢例会でした。(Ku)

<コース状況>水量が多かった。
<特記事項>ヒヤリハットなし。

とても綺麗な沢です
滝の水量が多くて登れません💦ここで撤退しました。

コメント

コメント