不動岩 2022.12.24

日時:2022年12月24日(土)
参加者:会員4名
天気:晴れのち曇り
アクセス:不動岩駐車スペース→不動岩
コースタイム:不動岩駐車スペース9:00→9:30 不動岩シアター(クライミング)15:00 終了→15:30不動岩駐車スペース(解散)

 クリスマス寒波到来の中、不動岩は日当たりがあれば一桁の気温でも登れるので、午前中晴れの予報を頼りに山行しました。岩がまだ冷たく手のしびれに耐えながら、[空飛ぶ円盤5.10a]と[風呂屋の番台]を各自リードクライミングでウォーミングアップしました。この2 つのルートはとても辛いですが、いろんな技術を教えてくれる良いルートです。
 日差しに岩が温まったのを見計らい、[私の彼は左利き5.11a(限定:番台のホールドは使わない)]トライを開始。それぞれのスキルに合わせてリードとトップロープでチャレンジを繰り返しました……フェースを薄被りから乗越し、スラブを登る5.11 入門の良いルートです。次は[ずっこけポンタ5.11a]にリードとトップロープでチャレンジ! バランシーなムーブからオーバーハングを超す5.11 レベルのハング入門ルートで、セッションもまた楽しいです。課題は残りましたが、次回は参加者全員2 つの5.11aをリードトライできるでしょう……、近いうちにレッドポイントもできるでしょう♬
 日差しがなくなり冷たい風が出たので15:00 頃に終了し下山。今年最後の私の担当岩例会も無事終了しました。参加の皆様ありがとうございました。
 ※登れないルート、できないことにチャレンジし続けることでクライミングは上達していきます。ただし総合的スキル(ギヤ、安全管理、技術、体力、精神力、謙虚な気持ち等)がなくてはいけません。これからもチャレンジ精神を忘れず、安全にクライミング楽しみましょう。きっとあなたも上手くなる!(U)

<コース状況>アプローチは急峻なので、落石滑落注意が必要。
<特記事項>ヒヤリハットなし。

空飛ぶ円盤10a
こっちは辛すぎ……┐(‘~`;)┌