高取山328m~イヤガ谷東尾根 2023.5.28

日時:2023年5月28日(日)
参加者:会員9名+ビジター2名 計11名
天気:晴れのち曇り
アクセス:山陽電鉄 板宿駅 9:00
コースタイム:9:00板宿駅→9:13禅昌寺→10:21高取山→11:33鵯越駅→13:53君影ロック→14:49鈴蘭台駅

翌週から走り梅雨で雨の予報。そのお陰で今日は、暑い日差しを遮る曇り空です。山電の板宿駅を出て商店街を禅昌寺に向かいます。道沿いにあるお地蔵さんを右折して登山道へ。登山道に入ってすぐに岩場になり、見晴しの良い尾根を荒熊稲荷まで登ります。
 この後は、縦走コースを辿って鵯越駅へ。舗装道を山靴で歩くのは辛く、最後尾をブツブツ言いながらついて行きます(皆さんゴメンなさい)。
 鵯越駅の市民公園で昼休憩を取った後、関西電力の送電線巡視路を通ってイヤガ谷東尾根コースに入ります。途中、妙号岩と君影ロックに立ち寄って景観を堪能しました。
 禅昌寺コースで高取山を超え、送電線巡視路を通ってイヤガ谷東尾根コースと、六甲山を良く知る田中清隆CLならではのコース取りです。今回も、六甲山って懐が深いなぁと感じ入りました。(T)

<コース状況>危険個所なし。

初めて高取山山頂へ。
こちらも初めて三角点確認しました。