岡山・熊山 507m 2020.9.5

ハイキング部

日時:2020年9月5日(土)
参加者:会員4名
天候:曇り晴れ
アクセス:JR 三ノ宮駅 8:24、姫路駅 9:11 新快速播州赤穂行に乗車 
コースタイム:10:35 熊山登山口→12:16 熊山→12:33 熊山遺跡(昼食)13:20 発→14:15 龍神山→ 14:50 弓削(ゆげ)登山口 

 「岡山にピラミッド!?」という何やら謎めいた例 会のキャッチフレーズに心ひかれて、珍しいものを 見ることができるのではと期待して参加しました。 大型台風が近づいているとは思えない晴れた青空の 中、会員4名で JR 熊山駅から出発しました。 駅から 20 分ほどで熊山登山口に到着。表示板には 大きく「森林浴のメッカ」と書いてあります。登山 道は整備されて歩きやすいですが、暑くて汗がダラ ダラ流れてきます。途中、眺めの良い展望所で休憩 し、2 時間ほどで熊山神社到着。熊山山頂付近には遺跡がいくつかあり、最大の熊山遺跡はピラミッ ドを思わせる3段方形で、近くの看板の説明によると奈良時代に造られたようです。それぞれの面の 中央には穴が開いています。遺跡近くが広場になっている ので、ここでお昼休憩をとった後、龍神山へ向かいました。 龍神山の山頂は狭いですが、景色は抜群です。吉井川の 流れと四国の山が遠くまで見渡せます。下りのコースはあ まり整備されていない道でしたが、特に問題ありませんで した。帰りの JR 万富駅近くにはキリンビール岡山工場があ るので、次回は工場見学を含めた例会を計画しては、と話 しながら帰りました、石積みの遺跡に古代のロマンを感じ、 開けた眺望も楽しむことができました。ご一緒いただいた 皆さん、ありがとうございました。(S)
<コース状況>熊山から弓削登山口への下りコースは整 備されておらず、滑りやすいので注意。 熊山、龍神山とも眺望が良い。
<特記事項>ヒヤリハットなし。