雄鷹台山〜後山と坂越の牡蠣 2023.1.18

日時:2022年1月18日(水)
天気:晴れ
アクセス:JR 三ノ宮駅7:51⇒8:32 姫路駅⇒9:13 播州赤穂駅
コースタイム:雄鷹台山登山口9:35→10:35 雄鷹台山→11:05 後山→11:50 後山登山口→12:35 海の駅しおさい市場

1月にしては暖かい日で、赤穂の街や海の景色を眺めながらゆっくりペースで登りました。もちろんほぼ全員の頭の中は牡蠣のことでいっぱいでしたが(笑)七合目の休憩場所で、地元の良く慣れた方なのか、「ヤマガラが食べにくるよ」と鳥の餌を分けてくださり、手に止まるかわいい姿と戯れるひとときもありました。眺望も良く、整備された登山道で、地元の方達に愛されている山だなと感じながら、あっという間に頂上に到着しました。
 後山を経由し坂越駅を目指す尾根歩きでは、樹林帯の中、ハンモックで寛げそうな気持の良い場所もありました。しかしそこから後山登山口までの下り道は、整備もされておらず滑りやすい激下りの連続で、難易度が一気に上がりました。でも牡蠣へとまっしぐらのモチベーションとSL のアドバイスのお陰で、慎重に下山することができました。
 海の駅しおさい市場は平日にもかかわらず人で混雑していて、焼き牡蠣食べ放題の行列には並べませんでしたが、定食や単品等で牡蠣を堪能し、お土産にも買ったりと楽しめました。駅までのバスの本数がもう少し多いとありがたいのですが、また訪れたい素敵な播州赤穂の山行でした。(I)

<コース状況>危険箇所なし。<特記事項>ヒヤリハットなし。

雄鷹台山の登りの途中に多くのお地蔵さまがありました。
牡蠣の土手鍋をいただきました。