大山7号尾根 2023.2.12

日時:2022年2月12日(日)
参加者:会員8名
天気:快晴
アクセス:【2/11(土)】西宮駅・神戸駅19:00⇒22:00 道の駅あらエッサ(宿泊)
【2/12(日)】道の駅あらエッサ5:00⇒大山登山口駐車場6:00→大山寺6:30→元谷小屋7:30→夏山登山道(7 号尾根終了)11:00→大山頂上11:30→六合目避難小屋12:30→行者谷別れ12:40→北尾根標高988m→大山登山口駐車場14:30⇒豪炎湯院(お風呂)15:30⇒西宮駅・神戸駅解散

 大山登山口から元谷までは通常の登山道で行き、本谷から7 号尾根を登りました。尾根取付きから急登で尾根コースの3 分の2 くらいまでNさん・Yさんが先頭・二人目と歩いてもらい後続の我々は踏み跡を利用させてもらいました。残り3 分の1 ほどでトラバース100mほど、トラバースはそのまま谷側に落ちて行きそうな恐怖を感じてしまい、まだ慣れません。山が左側なのでピッケルを左側に突くのですが、左手に命を預けるのが怖く、身体をひねって右手にピッケルで左の山側雪面にピッケルを刺す、後ろを歩く八重垣さんに「逆に危ない!」注意を受けました。
 トラバースを抜けてから尾根の斜度が少し緩くなり、先頭を交代しながら夏山登山道に上がり大山頂上、頂上では弥山西稜コースを登り下山途中のHさん・Tさん・Kさん・Tさんと偶然会えました。待ってくれたのかな、嬉しかったです! 全員で記念撮影しました。
 下山は一般ルートで行者道分岐から元谷方面途中まで下山、途中から一般道を外れ北尾根ルートで下山、Mさん・Nさん・Yさんに後方で見守ってもらい、我々にて各ポイントへコンパスと地形図でルーファイ下山します、コンパスで方向は分かるのですが、地形図から現在の場所を判断するのはまだまだ難しくて、「ここかな? もっと下かな?」と進みました。最後のほうで地図通りに行くとラッセルの登り返しがあり、Mさんのルーファイで下山、しっかり駐車場に下山できました。中級雪山にて5 回目の山行でしたが、今回も内容満載でした、メンバーと天候に恵まれて、とっても楽しい山行でした。(O)

<特記事項>ヒヤリハットなし。

良いお天気!
8合尾根と7合尾根の間の沢沿いを少し登って7合尾根に取り付きます。
ユートピア小屋の稜線から陽がさしてきます。
ヘイSiriのポーズ
先頭が夏道コースに出るところです。