摩耶山 2020.12.26

ハイキング部

日時:2020年12月26日(土)
参加者:会員14名
天候:晴れ
コースタイム:新神戸9:00→市ヶ原→稲妻坂→天狗道→椈星台12:20→青谷道→王子公園駅15:00

 JR 新神戸駅に9時集合、その場で記録係りに抜擢? すぐ上の公園で体操、2 班に分かれて出発。1 班は健脚組、2 班は年配組に分かれて、2 班は少し時間をあけてから付いていく。今日の年配者は元気者ばかりで、2~3 回1 班に追い付き、イエローカード。山の会の年配者は侮れない。
 今日はトレール・ランニング中の人に何回か道を譲った。冬はトレランの季節と思ったが、夏でも走っていた。やっぱり登山と一緒で好きな人には、季節は関係ない。
 摩耶山に着くとやはり上は寒い。皆さん衣服調整して昼食。食事の後アイゼンを見せてもらう。何と同じようなチェーンアイゼンを、3~4 名の方が持っていた。試しに皆さん履いてみて、おおむね高評価。軽くて持ち運びが便利な軽アイゼン、一応、製品名を書いておきます。写真のモンベルのチェーンスパイク¥4600+税です。
 12 時20 分下山開始、王子公園駅に14 時に着く。1 時間早く着いた。今日のメンバー皆健脚??
 飲み物を買って王子公園でおしゃべり。日影なので寒いビール党には辛い。早くコロナが終息して、屋根のある所で、皆でゆっくり飲みたいですね。15 時解散。皆さん来年もよろしく。(S)

<特記事項>ヒヤリハットなし。

チェーンアイゼンを装着