京都・貴船神社~鞍馬寺 2023.2.4

日時:2022年2月4日(土)
参加者:会員4名
天気:晴れ
コースタイム:叡山電鉄鞍馬線貴船口駅10:00→貴船神社10:37→貴船神社奥宮11:36→鞍馬寺西門11:50→鞍馬寺仁王門12:47→鞍馬駅13:16

 先々週の10 年に一度の寒波により、ここ貴船では残雪が残る中、叡山電鉄鞍馬線貴船口駅に4 名が定刻に集合、視野の両側に降雪が残る中、車道端を4 人縦隊で貴船神社に向け歩みを進める。天候晴れて少しひんやりした空気が心地好い。沿道には貴船の料理店が並び昼食準備の光景が目に飛び込む。
 道路右手の貴船川に夏場に使う床のための支柱が確認できる。まもなく、貴船神社本宮に到着。参拝を済ませ、紙を水に浮かべて文字が浮き出るおみくじを引く、因みに中吉でした。
 北へ向かうと次の貴船奥宮は鳥居を抜けて雪道を進むこと200mほど、観光客も多くなってきた。
参拝を済ませ来た道を引き返す。周りの風景が清らかに見えるのは、雪化粧の成せる技でしょう。貴船本宮を過ぎ暫くして左に折れ、貴船川を横断すると、鞍馬寺西門。ここから九十九折の登りは今日一の急登、その先の魔王殿に着く。460m行くと「背くらべ石(牛若丸が16 歳で奥州に下る際名残をおしみ背くらべした石)」、その先の地蔵堂の建物内で昼食と休憩をとる。歩きを再開し「本殿金堂」に至る。ここからは下り変わり、800mほど進むと「鞍馬の火祭」で有名な由岐神社へ、更におみやげ物のお店が並んだ先に終着点の鞍馬駅に無事到着。
 今回、貴船から鞍馬へ至るコースを、少人数でゆったりと雪化粧の中を巡れたことは非常に恵まれました。(Fu)

<コース状況>特に危険な箇所はありませんでした。<特記事項>ヒヤリハットなし。

京風の料亭
屋根から氷柱が
両端には雪が残っている。
本殿金堂
火祭りが行われる由岐神社