姫路・ゆめさきの森公園 2023.9.30

日時:2023年9月30日(土)
参加者:会員6名
天気:晴れ
アクセス:9:15 JR 姫路駅(南出口) ⇒ 10:00 夢前の森公園駐車場 (車)
コースタイム:10:00 夢前の森公園駐車場 ⇒10:40 杉の道 ⇒11:00 見晴らしの道⇒11:40 岩の山道 ⇒12:10 最高地点(357m)昼食 ⇒12:35 ラクダの道 ⇒13:40 古墳の道 ⇒14:30 公園駐車場

 連日の暑さも少し和らいだかなと思える日、今日は「公園」だし、らくちん、らくちんと、みんな思っていたようです。きれいに整備された公園の緑の中には私たちだけ。シーン。管理棟にあるガイドマップはとてもきれいで、それぞれのコースに名前をつけて分かりやすく作ってある。通宝寺池ぞいに進み、「杉の道」への分岐点の手前に、鹿よけの金網に守られて薄紫の「ホトトギス」が可愛く咲いていた。ここから登りが始まる。
暑い!
尾根道に出ると時々涼しい風が吹いて癒されるものの、その後は結構なアップダウン続きで、今日の山を甘く見ていたなと知らされる。出発時、リーダーにヒル除けスプレーをかけてもらったのだが、上り始めてまもなく何人かがヒルにかまれていた。このあたりの山塊は鹿が多くヒルも多いので要注意だ。
 後半、突然、ダダダッと音がして目の前を猛スピードで黒い塊が走り去る。あまりに急でそれが何だったのか誰もわからずじまい。(おそらく鹿)。気の毒に向こうも突然現れた人間に度肝を抜かれたのだろう。
 今日は和やかなメンバーの皆さんとのおしゃべりと、のどかな山道に癒されてとても楽しい一日となった。帰りはヤマサかまぼこの工場に立ちより、リーダーイチ押しの「チーかまドッグ(180 円)」に満足して(美味しい!)、帰路についた。(N)

<コース状況>全コースよく整備されており、とても歩きやすい。
<ヒヤリハット>なし。ただしヒルに注意。
<特記事項>事務所のスタッフの方によると、早春、紅葉、雪のある季節が特に素晴らしいという。

兵庫県立ゆめさきの森公園入口
アケボノソウ
名前の通りなかなかのアップダウンが続きます。
立派に実ってます。

コメント

コメント