武奈ヶ岳(中級登山教室) 2021.6.26

日時:2021年6月26日(土)
天候:晴
コースタイム:09:40 坊村→12:00 御殿山→13:10 武奈ヶ岳→14:40 北比良峠→16:00 大山口→16:20 イン谷口→16:40 バス乗車⇒16:55 比良駅

二回目の実技研修山行の行き先である武奈ヶ岳は、7・8 年前の2 月に雪山登山のトレーニングに訪れた場所で、辿ったルートも同じようだった。坊村から登り、イン谷口に降るルートは、以前の印象は登りは緩く・下りは急というものだったが、今回は登りがやや急で・下りは緩いというものだった。
雪の有る無しで、歩きづらさに変化が生じ、難易度の印象も変わった。雪が有ると、下りは滑りやく、急な印象が残るが、夏山だと下りは楽に感じられ、結果緩い下りとの印象が残った。
 今日は、CL の練習ということもあり、交代して先導することになった。メンバーの歩く能力を考慮しながら先導したが、良いペースを保てた様だった。(T)

第二回の実技研修は武奈ヶ岳で急登なところも多かったが景色もよく、少し涼しく体力が最後までもった。私の場合、減量が最優先だ。前回の研修のお陰で登山道におけるヤマレコでの位置確認はできるようになってきた。今後、地図の読図ができるようになりたい。今回、交通機関を間違い遅刻しパーティーに迷惑を掛けてしまった。遅れるものが悪いので先に行くようにお願いしたが、全員で行くか、撤退するのが山の常識ということだった。タクシーを使い私のミスを最小限に食い止めてくれた。まだまだ未熟な私にその都度アドバイスして貰えるスタッフと研修生に感謝したい。(N)

今日も御一緒してもらいありがとうございました。今日はCL するにあたり、その前に自分自身の備のためにCL の役割が集中できなかった。
①新しい靴を履くことで足の痛みが強くそっちに気がいってしまった。
②雨の為に3 週間練習できず本日を迎え息切れがあってタイムに影響がでてしまった。
前回の反省点については意識してCL ができたと思う。今回はCL である前に自分自身の体調管理の必要性を学べたと思う。次回は①は同じ過ちはせず、②は練習をやっていく。
Nさん、Sさん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。(A)

湖西線堅田駅待ち合わせこのところ、メンバーの一人が電車を間違え、遅れるとの連絡が入る。一日1 本のバスに間に合わない。講師の二人は、どうするかメンバーで決めてくださいと、ニヤニヤ。幸いなことにタクシーでバス代と変わらない金額で行けました。
山行には、イレギュラーは付き物で、いかに的確に判断し素早く行動出きるかがCL にとって、一番大切な能力だと思いました。その為には、色々な例会に参加し経験を積み重ねていきたい。(T)