紅葉と湯豆腐を楽しもう 愛宕山 2022.11.26

日時:2022年11月26日(土)
天気:曇のち晴れ
コースタイム:清滝バス停8:30→8:40 愛宕神社二の鳥居→10:20 水尾分かれ→10:40 黒門→11:00愛宕山頂上→11:30 展望広場→11:40 大杉谷分岐→12:05 月輪寺→13:00 空也滝→13:40 愛宕神社二の鳥居→13:50 清滝バス停

トンネルを通過、バスを降りると期待していた奇麗な紅葉が目に入ってきました。鳥居前でストレッチ後、参道の落葉を踏みながら進みます。安全な道なので、雷が落ちた杉、茶屋跡、むき出しになった木の根っこなど見ながら歩きます。途中、京都タワーなども見えましたが、あいにく曇り、日に当たる紅葉は見られません。
 たびたび頭の中には偶に下山後の湯豆腐のことが浮かびました。湯豆腐に合う飲み物は何かとか。そうこうするうちに総門を過ぎ、愛宕神社に到着、お参り後昼食を取り、下りました。月輪寺に着く頃には太陽が出てき、途中、空也滝にも立ち寄り下山しました。
 下山後、寿楽庵にておいしい湯豆腐をいただき、嵐山まで歩きました。コロナ前の嵐山のように観光客で混雑していました。(O)

<コース状況>危険箇所なし。

紅葉が綺麗です
火燧権現跡の焦げた杉
雷が落ちたので火産霊が宿ったと考えられ祭られているそうです。
根っこがすごい
苔と紅葉
空也滝へ寄り道
護法堂弁天
ここの紅葉が今日1番綺麗かも